<2012年 崇敬奉賛会の活動と行事>

平成24年の活動・行事
・1/8(日)「崇敬奉賛会新春祈願祭」
崇敬奉賛会の新春祈願祭が行われました。40名弱の方々が参加してくださいました。祈願祭の後の直会では、お楽しみにギターと唄がありました。飛び入りでの唄や踊りの参加もあり、楽しいひとときを過ごしました。

  

・1/9(月)「神向の会」
通常は第2日曜日に行っている神向の会ですが、崇敬奉賛会新春祈願祭があったため、月曜日(祝日)に行いました。
・1/14(土)「むすびの会」
今年初めてのむすびの会は、聖なる山のお掃除奉仕でした。お祓いを受けた後、神聖な山に入り掃除奉仕をしました。掃除奉仕の後は、楽しくおむすびをいただきました。

 

・2/11(土)「講話と懇話の会」
午後1時より第一回「講話と懇話の会」を開きました。建国記念日によせて「國(くに)とは何か」を考える会に遠くは東京からもご来宮くださり、計25名の参加者がありました。講話では、崇敬奉賛会の会長、会員の男性一人と女性一人にお話をしていただき、その後の質問や懇話では参加者の方々に熱く語っていただきました。
・2/12(日)「神向の会」
今回は初めての参加者はありませんでしたが、顔ぶれが全く同じというわけではありません。会のご縁に感謝し、正式参拝の後楽しく語りあいました。

 

・2/18(土)「むすびの会」
建国祭と日程が重なったため、今月はむすびの会を第3週目に変更しました。今回は、台風被害の大木処理が終わった「ことどひの里」の掃除奉仕をしました。本宮月次祭に参加しに来てくださったお二人も、続いてむすびの会にも参加してくださいました。本宮では台風で倒れた大きな木の根まわりの土を皆ですこしづつ落としました。多くの方々の力で少しづつ整備されていくことに感謝です。

  

・3/10(土)「むすびの会」
拝殿の回り廊下の掃除奉仕をした後、新しくなった社務所の畳拭き掃除をしました。

・3/11(日)「神向の会」
東日本大震災復興祈願祭を行いました。
・4/14(土)「むすびの会」
雨の中、ことどひの里に龍のひげを植える作業奉仕をしました。お疲れ様でした。

・4/15(日)「神向の会」
・5/12(土)「むすびの会」
参加者の方々にはお祓いを受けていただき、本殿の掃除奉仕をしました。身長の高い男性もたくさん参加してくださいましたので、普段は届かない高い場所の拭き掃除もできました。感謝。

  

・5/13(日)「神向の会」
ホームページの案内を見て、東京から参加してくださった方もいらっしゃいました。

・6/9(土)「むすびの会」
拝殿の掃除奉仕や、賽銭箱の拭き掃除奉仕をしました。朝は雨が降っていましたが、掃除が終わるころにはすっかり雨もあがり、晴れ間が見えてきました。掃除奉仕の後は、おいしくおむすびをいただきました。

・6/16(土)「ハートフルコンサート」
社務所にて崇敬奉賛会主催のイベントがありました。今年はハープとフルートのコンサートでした。ハープ奏者の木下愛さんとフルート奏者の栗栖美穂さんが奏でる美しい音色に参加者は魅了され、酔いしれました。

  

・7/8(日)「神向の会」
雨が降り出しそうな天気でしたが、8名の方々が参加してくださいました。拝殿にて正式参拝をした後社務所にてお話をしました。
・7/14(土)「むすびの会」
境内の掃き掃除と、本殿御垣内の掃除奉仕をしました。むすびの会の事をご存じなく参拝に来られた女性2人も参加してくださいました。新しい御縁をいただいて、掃除の後は美味しくおむすびをいただきました。感謝。
・8/11(土)「むすびの会」
摂社の稲荷神社と金刀比羅神社を徹底的にきれいに掃除し、みちがえるようにピカピカになりました。楽しくおむすびを結び、いただきました。

 

・8/12(日)「神向の会」
今年は古事記編纂1300年ですので、正式参拝の後は古事記(神様のお話)を題材にしてお話をしました。

・9/8(土)「むすびの会」
例大祭の前週で、朝から大勢の氏子さん達が神社掃除奉仕をした後の「むすびの会」となりました。ちょうど掃除されなかったのが神楽殿(旧参籠所)でしたので、参加の方々で徹底的に掃除しました。奉賛会の方が朝から作ってきてくださった手作りコロッケや煮物のご馳走もあり、美味しくおむすびをいただきました。感謝。

 

・9/9(日)「神向の会」
ひふみ祝詞のお話をし、参加者みんなで正式参拝しました。
・9/29(土)「十五夜祭」
例年旧暦の8月15日に行っている十五夜祭ですが、満ちゆく月の下でおこなうため、今年は旧暦では8月14日にあたる日程となりました。夜8時より古式に則ったおごそかな祭事「大祓式」「本殿式」がおこなわれました。美しい満月が顔を出し、ススキを手に奉納された舞もすばらしく、オカリナ演奏の奉納にも酔いしれるひとときをいただきました。

・10/13(土)「むすびの会」
拝殿の掃除奉仕をいたしました。台風で汚れていたガラスも綺麗になりました。掃除奉仕の後のおむすび作りでは、男性陣が張り切ってテキパキとおむすびを作り、初めて参加された女性がびっくりなさった様子でした。

・10/14(日)「神向の会」
正式参拝をした後、先日ラジオ番組で受けたインタビューを題材にして神様のお話をしました。
・11/10(土)「むすびの会」

境内の掃除奉仕をしました。多くの方にご参加いただき、掃除の後はいつものように楽しくおむすびをいただきました。
・11/11(日)「神向の会」

・12/8(土)「むすびの会」
10名以上の参加者が掃除奉仕に参加されました。賑やかな食事となりました
・12/9(日)「神向の会」

閉じる