<2011年 崇敬奉賛会の活動と行事>

平成23年の活動・行事
・1/8(土)「むすびの会」
大人数ではありませんでしたが、初めてご参加くださった方々と一緒に境内の掃き掃除をしました。風が強いと枯れた杉の葉が沢山落ちる時期です。
・1/9(日)「崇敬奉賛会新春祈願祭」
崇敬奉賛会の新春祈願祭が行われました。50名程の方々が参加してくださいました。祈願祭の後の直会では、お楽しみに手品の催しがありました。

 

・1/16(日)「神向の会」
毎月第2日曜に行っている会ですが、1月は祈願祭があるため第3週に行いました。
・2/12(土)「むすびの会」
参加者は少人数でしたが、掃除の後楽しくお食事しました。
・2/13(日)「神向の会」
・3/12(土)「むすびの会」
参加者はお祓いを受けて御垣内に入り、本殿の掃除をしました。花粉がかなり積もっているので、マスク、白上衣、ゴム手袋をつけて掃除をしましたが、どれも真っ黄色になりました。幸い今回の参加者は花粉症の方がいらっしゃらなかったのでできたお掃除でした。感謝

・3/13(日)「神向の会」
東北での大きな地震の後で、参加者は多くはありませんでしたが、参加された方は「こんな時こそ祈ります」と仰って参加されました。
・4/4(月)「本宮登り口鳥居基礎工事」
以前から本宮の登り口に鳥居を設置したいという意見がありましたが、崇敬奉賛会の事業として設置することになりました。前年度中に着工予定でしたが、震災の影響もあり工事が遅れました。

・4/9(土)「むすびの会」
久しぶりの雨の日となりました。参加者があるのかと心配でしたが、前回も来られた方、お馴染みの方、そして初めての参加者も2名ありました。参籠所の掃除と御神輿の埃はらいをする組、社務所掃除組に分かれて掃除奉仕をしました。奉仕後に皆でいただくおむすびはとても美味しくありがたくいただきました。

 

・4/10(日)「神向の会」
参加者はお馴染みの3人でした。正式参拝にて祈りを捧げた後お話をしました。

・4/20(水)「本宮登り口鳥居建立」
崇敬奉賛会の協力で、本宮の登り口に鳥居が建ちました。ありがとうございます。
・5/8(日)「神向の会」
8の日は本宮の月次祭の日です。本宮登り口鳥居ができたこともあり、参加者の方々に本宮月次祭に参加していただきました。みんなで大祓の祝詞を奏上しました。本宮参拝の後は、4月に伐採されたムクロジの木で作った椅子に座り、大祓の意味(概略)を話したり、歓談しました。

・5/14(土)「むすびの会」
境内に楠の小枝が落ちる時期です。参加者みんなで境内の小枝を拾い集めて掃除しました。初めての参加者も5人あり、新しい素敵なご縁をいただきました。掃除の後は少しムクロジの木で作った椅子で休憩し、その後みんなでおむすびを作っていただきました。

  

・6/11(土)「むすびの会」
大雨と強風の日でした。大きな枝が折れて、枝がたくさん落ちました。そんな嵐の中、掃除奉仕に来てくださった方々、ありがとうございました。
・6/12(日)「神向の会」
この会のために東京から来てくださった方々も含め、合計10人の参加者がありました。

 

・6/19(日)邦楽「三つ巴」
(小鼓と薩摩琵琶と二十五弦箏演奏)
崇敬奉賛会イベントとして、小鼓と薩摩琵琶と二十五弦箏の演奏会が社務所にて開催されました。他では聴くことのできない三種の楽器のコラボレーションと、楽しいトークで盛り上がり、参加者は楽しいひとときを過ごしました。(もっと写真を見る

  

・7/9(土)「むすびの会」
落ち葉の時期でもなく、毎朝奉仕の方々もおられるので神社境内は割合きれいな時期ですが、雑草が結構生えています。ということで、今回は境内の草取りなどのお掃除をして、後おむすびをいただきました。

・7/10(日)「神向の会」
初めてご参加くださった方もいらっしゃいました。正式参拝の後、社務所にてお話をしました。

・8/13(土)「むすびの会」
朝から氏子さん達が境内をきれいに掃除してくださったので、お祓いを受けて本殿の拭き掃除をしました。お盆休みの時期なので参加者は少なかったのですが、本殿もキレイになり、おむすびをおいしくいただきました。

 

・8/14(日)「神向の会」
参加者は2人でしたが、一緒に正式参拝し神様と向き合う時間を過ごしました。
・9/10(土)「むすびの会」
今回の掃除奉仕は、拝殿のガラス磨きと社務所のガラス磨きでした。みんなでおむすびを作って、いただきました。男性参加者も手慣れた手つきでおむすびを作っておられました。

  

・9/11(日)「神向の会」
例大祭前の日曜日なので、氏子さん達の掃除奉仕や注連縄作りをする日と重なりました。参加者は2人で、正式参拝をしました。(今回はゆっくりお話する時間は持てませんでした。)
・9/12(月)「十五夜祭」
古式に則ったおごそかなお祭りに、大勢の方々が来てくださいました。
・10/8(土)「むすびの会」
・10/9(日)「神向の会」
・11/12(土)「むすびの会」
台風15号後の危険倒木の伐採を行ったので、境内に散らばった枝などの掃除をしました。
・11/13(日)「神向の会」
・12/10(土)「むすびの会」
・12/11(日)「神向の会」

閉じる