<2009年崇敬奉賛会の活動・行事>

平成21年の活動・行事
・1/11(日)「崇敬奉賛会特別祈願祭」
崇敬奉賛会員の新年特別祈願祭がおこなわれました。遠方からの崇敬奉賛会員も多数参列し、直会では楽しくお話ができました。
・2/26(木)「境内案内板の奉納」
崇敬奉賛会にて境内案内板を作成、奉納しました。

・3/21(土)「散策路・憩いの場」の作業奉仕
崇敬奉賛会員有志にて木材チップを敷く作業を奉仕し、散策路・憩いの場が完成しました。

 

・3/28(土)「本宮の整備」作業奉仕
力のある崇敬奉賛会員有志にて、本宮山にある小さなお社とその前にある亀石などを整える作業奉仕をしました。重い石や砂利を何度も運び、木を切り、皮をむき、社回りを整え、みちがえるようになりました。

 

・4/11(土)第一回「むすびの会」
平成21年4月から、毎月第2土曜日の10時半より「むすびの会」を開くことにし、その第一回を行いました。とても良いお天気に恵まれ、暑いくらいの気候でした。有志十数名が参加し、境内を掃除し、おむすびを作り、語らいながらいただきました。

 

・5/9(土)第二回「むすびの会」
第二回の「むすびの会」も、良いお天気に恵まれました。第一回でも参加してくださった方々、また、参拝時に神社の掲示板を見て遠くから参加してくださった方もありました。掃除の後はおむすびを食べながら新たな出会いや語らいを楽しみました。

 

・6/13(土)第三回「むすびの会」
第3回の「むすびの会」も、(梅雨入りしたにもかかわらず)良いお天気でした。
願いがかなったお礼にお掃除奉仕をさせていただきたいと、初めてご参加いただいた方々からお話しを伺い、良い会になりました。

・6/21(日)「事任八幡宮ふれあい劇場」 
(「天の岩戸神話」と「くじら山伝説」)
崇敬奉賛会主催のイベントを開催しました。劇団「ステージ97」の朗読劇で、広い境内、階段を上手く舞台にした素晴らしい劇でした。  *もっと詳しく見る*

     

・7/11(土)第四回「むすびの会」
第4回の「むすびの会」もお天気に恵まれました。
先月事任八幡宮で結婚式を挙げられた方やそのお友達がホームページを見て参加してくださいました。参籠所や手水舎の後がきれいになり、後は楽しくおむすびをいただきました。

・8/8(土)第五回「むすびの会」
第5回「むすびの会」は、8月のお盆前なので集まりが悪いだろうと思っていましたが思いのほかお集まりいただきました。
拝殿の屋根、五社神社、駐車場前などのお掃除奉仕をしていただき、きれいになりました。お持ち寄りくださったものもあり、お昼はさながらパーティーのようでした。

この日、午後には「作務衣作成講習会」がありました

・8/9(日)「神向の会」
神向の会の様子です。(これまであまり写真を撮っていませんでしたが、紹介に掲載します。)「神向の会」では、参拝方法の説明を受けて拝殿にて正式参拝し、その後語らいます。

 

・9/12(土)第六回「むすびの会」
今月もたくさんの方々のご参加をいただきました。お昼のおむすびを食べずに掃除奉仕だけで帰られた方もいらっしゃいました。有志で作った「ことのままTシャツ」を何人かは着ています。

 

・10/2(金)「コンニャク作り」の会
10月3日の十五夜祭に備え、有志で手作りコンニャクを沢山作りました。

  

・10/3(土)「十五夜祭」
夜8時より、古来のしきたりに則った例祭「大祓式」「本殿式」が行われ、崇敬奉賛会員は多数参列しました。境内階段にロウソクを並べ、美しい月を愛でて静かに行われた厳かなお祭りの後は拝殿にて篠笛の奉納があり、その後社務所で行った直会では沢山の楽器や踊りで楽しい時間を過ごしました。(勿論前日に作られたコンニャクも直会の一品として皆でいただきました。)

  

  

・10/10(土)第七回「むすびの会」
参加者7人程の会でしたが、台風の後の枝片付けなど掃除奉仕の参加で神社がきれいになりました。掃除後は沢山作ったおむすびを楽しくいただきました。
・11/14(土)第八回「むすびの会」
嵐の後でしたので、お掃除奉仕の参加で落ちていた枝などが随分片付きました。

 

・12/12(土)第九回「むすびの会」
大勢の掃除ご奉仕のおかげで神社がきれいになりました。みんなでいただくおむすびやその他のご馳走も格別でした。

閉じる